ECサイト 作り方
TEMPOSTAR30日間無料お試し

ECサイトを構築する時には、事前の準備が必要です。どのようなことを検討しておくべきでしょうか?必要となるポイントについて解説したいと思います。合わせて、ECサイトの作り方として参考となるサイトもいくつかご紹介します。

ECサイトを構築する際に必要な4つのステップ

ECサイトを構築する際に、事前に様々な段階を踏んだ準備が必要です。ECサイト自体は無料で簡単に作成することもできますが、構想やビジョンがないままに作業を進めてしまうと思っていたのと違うものができてしまう可能性もあります。会社や商売の規模にかかわらず、以下の手順は共通して必要となってきますので、順を追って確認してみたいと思います。

目指すサイトがどのようなものか明確にする

ECサイトの立ち上げやリニューアルを開発業者に依頼する場合、RFP(Request for Proposal)と呼ばれる「提案依頼書」という書類の作成が必要になる場合もあります。RFPを作成しない場合でも、どのようなサイトにしたいのかをいくつかの項目に分類して社内で検討しておく必要があるでしょう。それは、 例えば「ECサイトを作成する目的」「開発に係わる予算」「そのECサイトを通じた売上目標」「開発スケジュール」「必要な機能」などと言った項目です。 大きな企業でなくても、このような項目に関する疑問点や目標の洗い出しの作業は必要です。必ず事前に行いましょう

どのようなシステム・ツール・業者を使ってECサイトを作るかの決定

簡単・無料・手軽に始めるためにASP(Application Service Provider)と呼ばれるアプリケーションサービスをレンタルしている業者を利用するのか、予算はある程度かけてもいいからオリジナリティのあるECサイト作りを目標としてパッケージを利用して立ち上げるのか、という2点からまず考えます。 どのくらいの規模のECサイトを目指しているのかなど、様々な条件によってどのような形で作成するかは左右されます。一概に「どちらがメリットが多く、優れている」と判断することはできませんので、自分たちなりの検討が必要です。

ECサイトの内容作り

手段が決まったら、その後はサイトの内容作成へと移ります。デザイン、商品データの登録、撮影、決済方法や配送業者の決定、梱包資材の決定、スマートフォンサイトでの対応など、ECサイトの内容の具体的な作成へと移ります。特定商取引法に表示する項目の作成や、プライバシーポリシーに記載する内容の準備も忘れてはいけない重要な要件です。

実際の稼働に向けた準備

商品の受発注の方法やマニュアル、売上の管理やネット上での広告宣伝について、請求書・納品書の準備といった実際に売れた場合を想定した準備や手順の確認は事前に行っておく必要があります。

ECサイトを作成するときに役に立つおすすめサイト

ECサイトの作り方を考えた時に、インターネットを使って様々な情報を手に入れることと思います。 そこで、ECサイト作成の参考になるサイトをいくつか上げておきたいと思います。

マケスタ マーケスタイル

マーケティングツールの開発・販売・コンサルティングを手がける会社が運営するサイトです。ECサイトの運営に役立つ情報が、主にマーケティングに関する情報をメインに読みやすい形で紹介されています。「ECサイト作成講座」という連載記事は、これからECサイトを作りたい・作り方を学びたいという方にはぴったりの内容となっています。

coliss コリス

サイト制作全般に係わる情報を紹介しているサイトです。少し専門的になりますが、ECサイト構築の際に参考になるテクニックやアドバイスなどが説明されています。

本気のネットショップ開業派

ネットショップを開業する時に必要な届出などが、わかりやすくまとめられています。しかし、レンタルサーバ比較に関しては情報が古いので注意が必要です。

@IT アット・アイティー

「ITエキスパートのための問題解決メディア」というキャッチコピーのサイトです。内容的にはIT開発・運用に関する専門的な最新知識の話題が殆どですが、「無料オンラインショップ作成サービス比較」という連載記事は、これから無料のサービスを利用してECサイトを立ち上げたいと考えている人にとっては参考となる記事になっています。 【コレカゴPLUS】A