最重要!ネットショップの始め方
TEMPOSTAR30日間無料お試し
ネットショップを運営されている人は数多くいますが、うまく稼げているネットショップはほんの一握りです。その原因の一つに運営の仕方があります。今回は、ネットショップの始め方を紹介します。自分に合ったネットショップの始め方を見つけることで、稼げるネットショップを作りましょう。

ネットショップの始め方

ネットショップの始め方と言っても、様々な手順があります。商品の仕入れ、販売許可、ネットショップの立ち上げ、決済、商品の配送方法などです。

その中でも重要なのが、ネットショップ立ち上げの部分です。始め方によっては、採算が合わなくなり赤字になることもあります。

今回はネットショップの作り方に焦点を当て、それぞれの方法のメリット・デメリットを紹介します。自分の扱おうとしている商品、ネットショップに掛ける費用などと照らし合わせながら、自分に合った始め方を見つけましょう。

| モールで出店

モール出店は、楽天・Yahoo・Amazonなどで自分のネットショップを出店する方法です。実店舗で言うと、大手ショッピングモールのような感じです。決済や商品の紹介など、ネットショップの仕組みはすでに出来上がっているので、すぐにネットショップを始めることができます。

最近Yahooでは無料で出店できるようになったので、コストも抑えながらネットショップを始めることができます。しかしそのモールの中には、既にたくさんのショップが入っているので、自分のネットショップを目立たせるのは非常に難しいです。他店で扱っていない商品を扱うのであれば、モールでの出店はかなり効果的だと思います。

個人のネットショップのデザインや機能などは、楽天・Yahooの運営方針に左右されることが多く、個人の自由度は低くなります。また、商品の売り上げに対して一定の手数料が取られるので、場合によっては赤字になることもあります。しかしながら、手軽に始められる点を考慮すれば、ネットショップの感触を確かめてみたい方、独自の商品を販売する方には有効な方法です。

| ネット上にネットショップを作る

もう一つの方法が、ネット上に独自のネットショップを作り上げる方法です。モールの出店より時間と手間が掛かり、そのための勉強も必要となりますが、デザインや機能設定などの自由度が高い点が特徴です。 本格的にネットショップを始めるのであれば、独自のネットショップを作った方がいいでしょう。

あまりネットについて詳しくない方は専用のソフトを使えば、初期費用はある程度掛かりますが、使いやすいショップができます。 いろんなソフトを使うと、それだけ手間と費用が掛かるので、商品管理や発送・決済などが一括して行えるソフトを選んだ方がいいでしょう。ネットショップに慣れてきた方は、自分に合ったソフトを組み合わせるなど、やりやすい方法で大丈夫です。

理想のネットショップ

ネットショップを始めたいという方の多くが、売りたい商品をある程度決めていると思います。問題は、その商品を「どこ」で「どのように」売るかです。これは、ネットショップで効率的に稼ぎたい方にとって、最も重要な部分です。

モールでの出店は簡単ですが、カスタマイズ性が低く、他店との差別化が図りにくい点があります。

自分でネットショップを構築すれば、ハードルは高い反面、自由度も高く効率的な運営を目指せます。

使いやすいネットショップを

ネットショップ運営のポイントは、何といっても使いやすさです。使いやすいネットショップであれば、対策を打ち出す時、データを分析する時にストレスなく作業できます。それが、長く楽しくネットショップを運営する方法です。

その視点で言うと、ネットショップを作る時も、様々な機能を一括して管理できるものが好ましいでしょう。弊社がご提供している複数ネットショップ管理システム「TEMPOSTAR」では、受注・商品・在庫管理を一括管理できるので、効率的なネットショップ運営に役立ちます。

今なら30日間無料で、管理画面の使用感・全機能をお試しいただけます。
アカウント解説は1分で完了します。

運営業務にお悩みがあるECサイト運営者の方は、是非お気軽にお試しくださいませ。

あなた専用のスタッフが無料でお手伝い