ネットショップ 成功
TEMPOSTAR30日間無料お試し
ネットショップを成功させるためには、とにかく商材を充実させなくてはいけないと考える方が多いです。しかし、ネットショッップは運営次第で、大幅な売り上げアップを狙うことができるんです!そこで今回は、ネットショップを成功させるために必要な3つのことをご紹介したいと思います。

待つだけではダメ!積極的に情報配信を

ネットショップを運営するにあたり最も勘違いされやすい点が、一番「良い商材やサービスを提供してさえいれば、放っておいてもお客は来る」というものです。ネットショップを成功させるためには、決してこのような勘違いをしてはいけません。

いくら商材やサービスが優れていても、それを知ってもらわないと意味がないからです。では、どのような手段でお客さんに自分の商品を知ってもらうことができるのでしょうか?数多くのネットショップ成功者が実践している最も代表的な2つの事例を紹介したいと思います。

| ブログ

ブログは自分の日々の出来事を記録する日記として利用している方も多いことと思います。しかし、ブログの使い方はそれだけではありません。ネットショップを成功させるための強力なツールになるんです!

ブログ上で自分の商品を紹介し、ブログ閲覧者と交流することで、自身のネットショップで販売する商材の魅力を発信することができます。ブログは集客の核となる部分なので、出来るだけ多くの時間を注ぐようにしましょう。

| SNS

SNSはブログとの間を繋ぐツールです。ブログ更新のfeedの役割も果たすので、ブログとは必ずセットで活用しましょう。シェアされれば、より多くの人に自身のブログ・ネットショップを知ってもらえます。

購入に結び付くようなページを作成する

ネットショップ運営を成功させるためには、商材の購入に結び付けられるようなページを作成する必要があります。ブログやSNSでお客さんを集めることができたとしても、自身のネットショップのページからお客さんがすぐに離れてしまうようでは売上を上げることはできません。

より多くのお客さんに収財を購入してもらうために、ページを工夫してデザインする必要があります。

| 電話番号や売り手・買い手の写真を目立たせる

ネットショップで商材を購入してもらうためには、お客さんの不安を払しょくする努力が不可欠です。簡単な例では、電話番号を目立つ箇所に掲載することによって、お客さんの不安を軽減することができます。さらに、売り手・買い手の写真や生の声を掲載することで安心感を与え、商材の購入につなげることができます。

| 決済・配送方法の情報を明確に

ネットショップで気に入ったものが見つかった際、値段の次に気になるのが決済・配送方法です。お客さんに安心して買い物してもらうために、決算方法と配送方法はショップのトップページやフッターに固定して表示するようにしましょう。

キーワード対策

キーワード対策とは最もポピュラーなSEO対策のひとつです。 SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)といい、簡単に言えば、検索エンジンで自身のサイトを上位に表示させることを指します。

ユーザーの連想しそうなキーワードをあらかじめ予想し、販売する商品や商品説明に含ませることで、検索の対象になりやすくなります。また、ブログと併用して行うことによってより多くのアクセスが期待できます。

まとめ

いかかでしたか?ネットショップを成功させるためには、商材が重要なのは否定できません。しかし、売上を上げるためには、ページの作成や集客など、他にも様々な要素に気を配らなければなりません。

今回紹介した方法の中には、すぐにでも始められるものもいくつかあります。これらの方法を用いて、ぜひネットショップ運営を成功させましょう!


弊社がご提供している複数ネットショップ管理システム「TEMPOSTAR」なら、ひとつのショップだけでなく、複数のショップの受注・在庫・商品をまとめて管理することができます。TEMPOSTARを使って、業務を自動化・効率化して、売上を上げるために時間を使ってください。

今なら30日間無料で、管理画面の使用感・全機能をお試しいただけます。
アカウント解説は1分で完了します。

運営業務にお悩みがあるECサイト運営者の方は、是非お気軽にお試しくださいませ。

あなた専用のスタッフが無料でお手伝い